バンドリ! アニメ1期第1話 感想

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad

こんにちは、カサノンです。
 前回の投稿で宣言していたとおり、バンドリ!アニメ1期第1話の感想ブログを書いていきます。構成としては、ストーリーを詳細に追っていくというよりは、僕の気になった部分をピックアップしていこうと思います。

※気になるシーンが多すぎていちいちピックアップしてたら自然とストーリー追ってるかんじになっちゃいました。

※視聴媒体はテレビ放映時に自分で録画していたやつを見返していきます。

※本投稿内で使用している画像は、僕がテレビの画面をスマホで写真撮ったやつなので、なみなみが写ってるとか、ななめになってるとかはご容赦くださいね。

冒頭から気になることだらけ、お母さんとか!

 香澄(主人公、戸山香澄)のモノローグからはじまります!【星の鼓動】【キラキラドキドキ】 バンドリ!を象徴する言葉が早速繰り出されます。

 と思ってたらすぐCM。3rdライブとか、愛美さん出演のESP学園のCMなつかしすぎる!こんなところにも感慨深くなってしまう。

 CM明けて、香澄のパジャマ! 3rd Seasonを見た人には記憶に新しい、上下が繋がってるのかどうかよくわからんやつや! やっぱり高校入学時の香澄はやたらテンション高いですね。こういうところ、振り返り視点だと1年間の成長を感じてしまいますね。香澄はぐっと大人になります。

 あっちゃん(香澄の妹、明日香)を起こしに行く香澄。ここで、あっちゃんが香澄の髪型にツッコみを入れます。ということは、あの猫耳(星耳?)は高校デビューだったのか!? 興味深いぞ!

 家を出発する香澄。香澄のお母さんがヒョイと顔を出します。お母さん出てたんや!すっかり忘れてた。何も言わずにご飯食べずに家出たらお母さんに怒られるよ香澄ちゃん。

あっちゃんとお母さん。っお母さん!?
©BanG Dream! Project ©bushiroad
アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」第1話より引用

りみりん可愛すぎないか!!

 学校に到着!【今日からお世話になります】と学校へご丁寧な挨拶。えらいぞ香澄!直後に聞こえる謎の【フヘ】って声。何これ?誰こえ?香澄の声?それとも近くにいて香澄に驚いてた人の声なのか?ここ謎すぎるぜ。

 クラス分けの張り紙を見に行く香澄。そして沙綾(山吹沙綾)と出会う。 一言目から【すっごいいい匂いした!パンの!】。一瞬で沙綾の特徴を見極める香澄、すごいぞ! 最初にしゃべった子が優しい人で良かったね。あめちゃんまでくれたよ。沙綾に【戸山さん】って呼ばれてるのも新鮮。こんな時代もあったんやなぁ。

 【新入生代表 市ヶ谷有咲】 いない。学年トップの成績とはいえ、あまり学校来ない人によく代表の言葉任せたな。これは学校が悪いぞ!

 【ごめん、花園さん】。教室でぶつかりそうになる沙綾とおたえ(花園たえ)。彼女たちの運命が少しずつ交わっていってるなぁ・・・。ってちょまま! その背後に移ってるのイヴちゃんか!?自信ないけどなんかそれっぽいな。

 自己紹介をするりみりん(牛込りみ)可愛い。いやめっちゃ可愛いな! こんなにもおどおどしてたんか。大丈夫!今苦手なことも、これから少しずつできるようになって自然と自信もついてくるから!

可愛すぎるりみりん
©BanG Dream! Project ©bushiroad
アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」第1話より引用

 香澄は自己紹介ちゃんとできたね。言いたいこと言えてるよ。【キラキラドキドキしたいです!】 そして再びイヴちゃん発見。はぐみも発見。っはぐみ!?

この世界の輝きを、香澄は教えてくれる!

 少しでも興味が沸くものは片っ端から挑戦していく香澄。そのバイタリティ尊敬するなぁ。見習いたい。僕はすぐにやらない理由探しちゃうからなぁ。

 あっちゃんと一緒に登校できるのも今だけ。しっかり噛みしめておきなよ。花女の中等部の制服は色が違うんやな。上は微妙な色違い、スカートはグレー。

 部活でプールに来たら姉が溺れてる現場に遭遇って、妹の立場なら最悪だな。でも香澄はあっちゃんが頑張ってることを自分も体験して楽しさを分かち合おうと思っただけなんだよね。わかってあげてね、あっちゃん。

 いろいろ体験して、これだっ!てものには出会えなかったみたいだけど、【どれも楽しそうなんだよ】。こんな前向きな人いいな。香澄の目には世界が輝いて見えてるのかもなぁ。世界は楽しいことで満ち溢れている!何事も自分の捉え方しだいってことか。勉強になるよ香澄。ありがとう。
 話の流れでさらっとあっちゃん、別の高校受験するって。1期1話で決定していたことだったのか。

 香澄のお風呂シーン。2nd Season 1話もお風呂あったよね。こういう共通点、意識して作られてるのかなぁ?

 ちび香澄ちびあっちゃん。昔キャンプ行ったときに見た景色が、その時感じた【星の鼓動】が、香澄の原点、追い求めるものなんだね。

 山吹ベーカリー発見。沙綾のお父さん登場!バンドリの世界ではとっても貴重な男性キャラクターの一人です!

運命の出会いは泥棒!?

 横断歩道の途中で呆然とたたずむ香澄。そんなところいたらあぶないよ、早く渡り切って! 危険を冒してまで香澄が注意深く見ていたそれは、星形のシール。よく見たら街のいたるところに貼ってあるじゃん!なんで今まで気がつかなかったんだろう。このシールがいつ貼られたものかって情報どこかに出てたっけ?

 星のシールを辿った先に見つけたのは蔵。【すみませーん】って声かけたから入っても大丈夫だよね? 泥棒じゃない泥棒じゃない。セーフセーフ。

 盆栽の世話をする有咲(市ヶ谷有咲)。笑顔が可愛いぜ。なんかコソコソ蔵をのぞき込む怪しいやつ発見。泥棒だっ!捕まえろー!あれ、この泥棒なんかグイグイくる。図々しく置いてあるもん見せろとか言ってくるんですけど。めっちゃせがんでくるんですけど。こいつやべー。

有咲、出会っちゃったね!
©BanG Dream! Project ©bushiroad
アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」第1話より引用

 この構図もなんか最近似たやつ見た気がするよね。にくい演出するなぁ!最高です!
 星マークのケースの中身は、ランダムスターだ!いっぱい弾きたいから持って出て行っちゃう香澄。うーん、これはさすがに泥棒だね香澄ちゃん。でもわざとじゃないのはわかるよ!次から気をつければ大丈夫!

ここからはじまる!

 有咲、仕方なくついていく。そしてライブハウスの場所も調べてあげる。面倒見良すぎるよ。優しすぎるよ。実はこの時点でちょっと香澄と一緒にいるのが楽しいと感じてたりするのかなぁ?今まで出会った誰とも違うって感じてるのは確かだと思うな。

 ギター初めて触って、その足でライブハウス行って【ギター弾きたいんですけど】って度胸ありすぎる!凄まじい行動力!ほんの一部でいいから僕にも分けてくれ。興味はあるけどよく知らないものに対して、グルグル頭で考えて悩んでするより、とりあえず動いてみる。すると、新しい何かに出会って少しずつ道が見えてくるかもしれない。自分から動けば誰かが手を取ってくれるかもしれない。そういうことを教えてくれてるんだね。ありがとう、香澄。

 ライブハウスSPACEのオーナー登場。みんなコメントとかで例のあのセリフ言いたがるよね!面白いです。バイト中のおたえも発見!

 グリグリさん(バンド、Glitter*Green)のライブが始まる。香澄、引き込まれてるなー!会場に来てたりみりんもめっちゃいい顔!教室にいたときとは全然違うね!この先の未来はその笑顔で溢れてるよ!有咲もだんだん「これ、イメージしてたのと違う、なんか良くね!?」って顔してる。そして香澄【これだ!】そう、それなんだよ。気づいてくれてありがとう、香澄。音楽と仲間たちが、君のかけがえのないものになるんだよ。

 1話終わったーからのOP映像、ときめきエクスペリエンス!
みんなの笑顔がまぶしい素敵な映像ですね。この先彼女たちはバンドとして、人として、どんな物語を紡いでいくのだろうと想像が膨らみます!

まとめ。香澄から学べる事多し!

 改めて見ると気になるところだらけでしたね。すごくたくさんの要素がぎゅっと詰め込まれた第1話でした。特に香澄の言葉や行動から考えさせられることが多かったです。2nd・3rd Seasonが超絶良かったから、正直1期ちょっとなめてたけど、これはいいね!この先の展開、ストーリーは覚えてるけど、細かいところは記憶なくしてるから、とっても楽しみです。

 最後に。僕がアニメ感想ブログを書くのはこれが初めてなもので、もしかしたら良くない表現方法をしてしまっているかもしれません。著作権的にとか。一応勉強してから書き始めましたが、不安はあります。今後活動を続けていく中で学んで修正していこうと思いますので、温かく見守っていただければありがたいです。

それでは今回はここまで。第2話に続く。
バイバイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です